› おれんじ・元気・ちゃれんじ日記  › 写真 › 木漏れ日の彼岸花~✿

2013年09月21日

木漏れ日の彼岸花~✿

木漏れ日の彼岸花~✿

木漏れ日の彼岸花~✿ 木漏れ日の彼岸花~✿ 木漏れ日の彼岸花~✿ 

今日彼岸花は、今までのと少し趣が違うと、思いませんか~ワーイ

大木が茂りまるで森を思わせる雰囲気、そのうす暗い木の下に真っ赤な彼岸花

青い空をバックに咲く彼岸花も、もちろん大好きだけどこの情景もまた好き~

妖艶、と言う表現がぴったりの魅力的な彼岸花でした。メロメロ

葛原正八幡神社木漏れ日の彼岸花~✿

鬱蒼と茂る大樹のクスノキ(最大樹高27m、胸高幹周6.30m)をはじめ、

クロマツ落葉広葉樹のムクノキ、センダンも混生する。

クスノキを含めて、境内の木々は、香川県自然記念物指定です。

田園地帯の静かな神社の境内で、今日も風とと木々にしばし癒やされました。

木漏れ日の彼岸花~✿



同じカテゴリー(写真)の記事画像
新緑を求めて
今年の桜見納め
今日は雨
菜種梅雨の晴れ間に
写真展ハシゴの日曜日
シカさんでランチ会
同じカテゴリー(写真)の記事
 新緑を求めて (2024-04-21 22:11)
 今年の桜見納め (2024-04-11 13:16)
 今日は雨 (2024-04-08 21:25)
 菜種梅雨の晴れ間に (2024-03-27 21:02)
 写真展ハシゴの日曜日 (2024-02-25 19:54)
 シカさんでランチ会 (2024-02-20 19:00)

Posted by おれんじ at 14:44 │写真
この記事へのコメント
雰囲気は大人の写真
いいね
しっとりつぃてして
Posted by ★元気ばば★ at 2013年09月21日 20:19
こんばんは~☆
木漏れ日の彼岸花、良いですねぇ~
小さい写真の真ん中が特に好きです(^^)v

立派な楠にビックリ・・・!!
いろいろな大木が混生してオゾンがイッパイの
神社に癒されますね(^^♪
Posted by michi at 2013年09月21日 20:28
★元気ばば★さん

少し帆の暗い雰囲気が、大人っぽい由縁かな~!(^^♪
Posted by おれんじおれんじ at 2013年09月21日 21:45
michiさん ありがとうございます。
写真を選んでいただいて、光栄です。
木漏れ日がちらちら、彼岸花が風に揺れるわで、
ピント合わせに苦心しました。
構図を決めるのが本当に難しいです。(^_^;)
Posted by おれんじおれんじ at 2013年09月21日 21:49
彼岸花は好きで「赤」「クリーム」をプランターで育ててます。
咲き方が好きで・可愛いわよね?
彼岸花の花言葉を聞いてから・・・です。

写真では「センダン」はどれですか?
Posted by Aba-n-c at 2013年09月21日 22:21
Abaちゃん、こんばんは。
この花を愛する人は結構多く、お庭で咲いているのを
よく見かけます。

小さなお花が集まって大きな花になる。
花びらが、見るからになまめかしい、、けど、
不思議に嫌らしくはありませんね。

センダンの木は写していません。
多分 両方とも楠木だと思います。(^_-)-☆
Posted by おれんじおれんじ at 2013年09月21日 22:44
彼岸花は田のあぜ道みたな日当たりのいい所を好むとばかり思ってました。
日の当たらない所で静かに咲いてるのも趣がありますね
特有の赤さに見えないのは大木のせいかしら?
Posted by ヴイニャン at 2013年09月22日 10:30
ヴイニャンちゃん ありがとう~♪
今日はまた、台風発生の影響か、蒸し暑い日曜日です。

>花の色が違う・・・
日陰なので、何時もの色とは若干違って見えますね。
鋭い観察眼に、驚きました。(^_^)/
Posted by おれんじおれんじ at 2013年09月22日 15:51
大木の下のうす暗い所で真っ赤な彼岸花が、いっそう
妖艶。
こんなところでも咲くのですね。

夕日を浴びた自転車 絵画を見てるよう
噴水も、 素敵 \(^o^)/
Posted by バイオレット at 2013年09月23日 08:51
バイオレットさん ありがとうございます。

暗い所に赤い花、一段と妖艶でしょう~♪
此処は多度津の神社です。

サンポートはたまに行くべしですね。
良い雰囲気ですよ。(^^♪
Posted by おれんじおれんじ at 2013年09月24日 18:40