› おれんじ・元気・ちゃれんじ日記  › 写真 › おいしいもの ›  › 友人 › 美味しい授業~♪

2014年10月27日

美味しい授業~♪

cafegarden YUKIMix
美味しい授業~♪
入口には紅葉した鉢物で秋を心憎い演出~ハートアップ
おもてなしはもう始まっています。メロメロ

美味しい授業~♪
格子を通す光もとても綺麗です

美味しい授業~♪

上下かぼちゃを使ってアレンジ、、大人のハロインをさりげなく~ニコニコ

美味しい授業~♪

美味しい授業~♪
籠には美しい薔薇のウエルカムフラワーが~メロメロ
そうそう、此処は花屋さんでもあるのです。

美味しい授業~♪
憧れの播きストーブも心地よい所に~ニコニコ
寒い冬に火が入ると、又温かい雰囲気で良いでしょね

美味しい授業~♪
ガラス瓶を利用したシャンデリヤ風モビールも面白い
素朴な木造の建物に上手くマッチしています。

美味しい授業~♪
グリーンが随所に配置され、オーナーのセンスが光る、
一つ一つが心地よい空間を作っています~メロメロ

美味しい授業~♪
これからのランチに使われる食器や葉物のあしらいも人数分スタンバイされて~ピカピカ

美味しい授業~♪
オープンキッチンで料理を調理中のオーナー

Today's menu
美味しい授業~♪

●自家製ハーバルジンジャーエール ●カボチャのスープ 
●自家製スモークサーモンのグリーンサラダ
●秋サワラノ竜田揚げ ●新米の黒枝豆ご飯 ●本日のデザート ●オリーブティ

美味しい授業~♪

炊き立て新米黒豆ご飯をオーナー自ら目の前でよそってくれる
湯気が立ち上り香りまでもが美味しい~粋な計らい~ピカピカアップ

此処は野菜もお米も自家製で、ご飯も甘みがあり塩加減も絶妙
お代り如何ですか? についついお願いします、、ワーイ

「はえぬき」と言うお米、美味しかったので、5キロ程買って帰りましたワーイ
此のオーナー、定期的に料理教室もアレンジメントも開催、
とても多才な魅力的な女性でした。ニコニコ

写真の数が半端なく多くなりましたが、
実は「料理を美味しそうに撮る為の」写真教室でした。

日ごろお世話になってる先生が主催の教室だったので、友人と参加~ニコニコニコニコ

参加者皆さんは、とても熱心に取り組んでおられました。
私は所詮花より団子、、相変わらずの駄作ばかりでしたが、
全てにおいて、満足の一日でした。

今日もご覧いただき有難うございました。



同じカテゴリー(写真)の記事画像
高松市水道資料館
陸上自衛隊初訪問
新緑を求めて
今年の桜見納め
今日は雨
菜種梅雨の晴れ間に
同じカテゴリー(写真)の記事
 高松市水道資料館 (2024-04-29 04:29)
 陸上自衛隊初訪問 (2024-04-29 04:05)
 新緑を求めて (2024-04-21 22:11)
 今年の桜見納め (2024-04-11 13:16)
 今日は雨 (2024-04-08 21:25)
 菜種梅雨の晴れ間に (2024-03-27 21:02)

この記事へのコメント
花より団子 ということですが人は皆 食事をしなければ生きてゆけない・・美味しく見せる 写真の撮りかたとは芸術の

なせる業 ・・衣食が満ち足りている 証拠です・・
良き時代に生まれて 幸せ・・
Posted by カピパラカピパラ at 2014年10月27日 15:09
このような授業は良いですね。
(お休みできません・笑)

何と云っても・でだしの一枚目・納得!
これ一枚見て・語らずも分かります。

中間あたりの写真に有るのは「薪ストーブ」ですか?
いろいろと気を遣われているオーナーさんですね・拍手!
Posted by aba-n-c at 2014年10月28日 00:17
写真教室だったのですね〜!
最初から素敵、素敵です♡お花もお店の雰囲気も、お料理も…どれも素敵でした✨近くだったら、ぜひ行ってみたかったです!
新米の枝豆ご飯、美味しそうですね〜!えへへ(^_^*)花よりダンゴですね笑
Posted by mina-0725 at 2014年10月28日 18:32
カピパラさん こんばんは
美味しい物をより美味しく見せる、、彩り、盛り付け、
其々に気を配っていますね。
日本人は総じて繊細だから、器も含めて綺麗
愛でも楽しめますね。 (^^♪
Posted by おれんじおれんじ at 2014年10月28日 18:35
abaちゃん こんばんは
単発的にこんな授業があるみたいです。

お料理が目の前に来ると、気が散ります。
もう写真より食べる方が、、、大事~(恥)

感じのいい店でしょう。
此処は久しぶりに又行きたいと思うお店でした。

ハイ、薪ストーブです。
きっと火が入ると体がしんから暖まると思います(*^^)v
Posted by おれんじおれんじ at 2014年10月28日 18:40
minaちゃn こんばんは
写真教室、初めて買ったコンデジ持参で、ずっこけまくり
みんなに迷惑かけたかも、、、(^_^;)

大粒の枝豆ご飯、美味しかったです。
塩加減もバッチリ、炊飯がまも特別な仕様見たいで、
全てに拘りをもち、吟味されているようでした。
minaちゃんもきっとお気に召すと思います(*^^)v
Posted by おれんじおれんじ at 2014年10月28日 18:46
料理教室かと思いきや 写真教室でしたか とっても美味しそうに撮れてますよ。

配置も 大きさもいい頃合で 上手ですね
私は いつも反省 バラバラなんです。

豆ご飯のいい香り届きそうです
どの料理も美味しそう~箸休めも おしゃれ~。
Posted by satami1224 at 2014年10月28日 19:31
今日のメニューの写真がいいね
今日も元気ですね」
Posted by ★元気ばば★ at 2014年10月28日 21:16
写真教室だったのですね!!
オーナーさんのセンスの良さが随所に表れていますね。
おれんじさんのセンスも随所に・・・
お料理も素敵に撮れていますしUPの方法も素敵です(^^♪
Posted by michi at 2014年10月28日 21:41
satamiさん こんばんは。
パソコン不調の連続で、、、(;一_一)

嬉しいです。ありがとう~♪
satamiさんそんな事ないですよ。
何時も丁寧で、よく整理されてて感心です。

お料理は気持がこもってて良かったです。満足しました
Posted by おれんじおれんじ at 2014年10月29日 22:43
元気ばばさん こんばんは。
文化祭(写真展)の準備、其の上パソコン不調が続き
思う様に動いてくれません。

体は元気ですが、私も動きはスローになりました(^_-)-☆
Posted by おれんじおれんじ at 2014年10月29日 22:47
michi さん こんばんは。
こんなの遅くなり、ごめんなさいね。
パソコンが末期状態~てこづっています。

ありがとうぉ~、この手の撮影は特に苦手です。
食い気が勝っていますので、、(^_^;)

お店は気に入りましたので、仲間の忘年会ランチに
利用できたら良いなぁと、只今調整中です。
Posted by おれんじおれんじ at 2014年10月29日 22:51
とても気を引く写真ばっかり
オーナーさんの人柄が出てますわ~
きっと素敵な方でしょうね(^^♪
ウエルカムの薔薇見ただけでワクワクなりそう~
播きストーブもこれからの季節にピッタリ。
一時を安らげましたでしょ~(^_^)
Posted by ヴイニャン at 2014年10月30日 17:10
ヴイニャン ちゃん こんばんは。
遅れ遅れでごめんなさい、、(汗)
今年の秋はなんでか私、超忙しい毎日です。

はい、此処のお店は久々のヒットのお店でした。
此処は絶対リピしますよ~
出来れば播きストーブに火が入った頃が良いかな(*^^)v
Posted by おれんじおれんじ at 2014年11月01日 21:51
こんにちは

おしゃれなお店で写真もステキですよ。
こういうところでの写真教室は絶対参加します~(^^♪
入り口前の雰囲気も季節感があって素晴らしいお出迎えですね。
Posted by yuriazami at 2014年11月03日 13:06
写真教室
腕が上がりますね
画像が大きいともっといいのに
Posted by 元気ばば at 2014年11月04日 07:54
yuriazami さん
お返事遅くなりごめんなさい。
此処ん所、何かと忙しくて、ブログが滞っております。
お伺いも儘なりません、、、(すみません)

此処感じ良いお店でしょ、リピートしたいですが
中々行けません。(^_^;)
Posted by おれんじおれんじ at 2014年11月04日 12:28
元気ばば さん
再訪頂き有難うございます。
秋は紅葉も始まり、お出かけ増えて
写真整理に追われて(鈍くさいので、、)
ブログまで行かぬ間に日にちがたち、、、
手早いばばさんが羨ましいです。
此処暫くお伺いも出来ず申し訳ありません<(_ _)>
Posted by おれんじおれんじ at 2014年11月04日 12:33
お気に入り欄の中の moinさんは止めて めぐんばに変更しています・・

つぎに 来年は 池戸公民館 三光病院 志度音楽ホール
の演奏会を企画して お願いいたします めぐんば先生と

ご相談してください・・障害者のグループと知り合いが出来そうです・・
Posted by カピパラカピパラ at 2014年11月09日 10:59
目が悪くなってはご心配です・・かぴぱらも2年ほど前に
突然 右目が見えなくなってびっくりしました・・
Posted by カピパラカピパラ at 2014年11月15日 22:20
目の治療のオレンジさんには きのどくですが・・
12月には池戸公民館にK子ちゃんのグループが来ます

サックスが久しぶりに聴けます 池戸公民館にTELいれて
詳しいことを聴いてください・・

11月にはこれないでしょうが NHKふれあいギャラリーで
25日~30日まで (最終日は16:00まで)カピパラのグ

ループが写真展をします
Posted by カピパラカピパラ at 2014年11月19日 00:20
池戸公民館で・・写真展をしています・・女性+ワン(かぴぱら)30点ぐらいです・・11月26日~12月5日 月曜日休館

です・・創作(手ずくり)額を使って・・来年はこのような変則的な 額を倍増したいです

西側の広い展示室を使うかもしれません・・カピパラの作品も倍増したいから・・A4ならば 自宅でプリント可能です

A3伸びのプリンターが格安になれば ほとんどの作品は自宅で出来ます
Posted by カピパラカピパラ at 2014年12月01日 23:28
見に来てくださって ありがとうございます
三木町の開業の眼科さんでしょうか?

近辺では非常に有名です 評判がいい・・医学部の先生が来てみてくださっています

池戸公民館にはk子ちゃんのサキソホンが演奏にきます
12月13日(土) 14:00 開演 
Posted by カピパラカピパラ at 2014年12月04日 22:19
12月23日には ピアノ・ギター などが集まって池戸公民館で楽しく あそぼー会をします・・呼びかけたら 集まって

クリスマスの唄を歌ってくれる人たちが来てくれるという
10人ぐらいになりそうな・・時間は 14:00~一時間ぐらい

ともに 歌ったりしませんか・・お家の近くの川東の人も来るという・・
Posted by カピパラカピパラ at 2014年12月11日 21:35
池戸公民館は無料ですから・・
Posted by カピパラカピパラ at 2014年12月11日 21:38
2015年5月に 池戸公民館にて ハーブの演奏に来てください・・7月は志度音楽ホールという風に予定をしてください

ませ・・よろしく お願いいたします・・先生にもよろしく・・
1月17日 14:00~沖縄の楽器の三線がきます・・

素人です・・池戸公民館です(昨年の7月に志度音楽ホール
で出演した人達)

このころに カピパラの写真が21世紀館に出ます・・
柏原 宏氏ほか 近在では有名な人たちが出品の予定です

今年から さぬき市以外の方々も参加できます・・
2月の中旬には 写歩クラブが 内々の写真展をします

場所はウォーキングセンター(白山(しらやま)の方の公民館です)このセンターの文化祭も開催します・・
Posted by カピパラカピパラ at 2015年01月08日 00:05
カピパラの写真が21世紀館(さんがわ)に出ています
2月4日~15日まで 近くの さぬき市立病院3階東廊下に

年中展示中 毎月入れ替えています・・池戸公民館には
2月25日~3月8日 雛飾りのときに写真を展示予定
Posted by カピパラカピパラ at 2015年02月06日 08:51
三木町の ウオーキングセンター(TEL087-891-1789)
2月21日(土)・22日(日)=(16:00頃まで)演芸会やいろ

いろな展示があります(写真展もやっている)他に生け花
パッチワーク様々です・・

池戸公民館では(TEL 087-893-9853)4月7日(火)~
19日(日)写真展あり・・2グループが参加予定・・
Posted by カピパラカピパラ at 2015年02月11日 21:17