› おれんじ・元気・ちゃれんじ日記  › 手造り › 初めての珍味~★

2013年08月15日

初めての珍味~★

中国、台湾では、日常食べられている蓮の実が手に入ったので
この際勇気を持って、初めて試食にチャレンジ~!ワーイ

初めての珍味~★
ネット検索で蓮の実詳細が解りました.。
ハスの実は、血圧を下げる効果があり、滋養強壮に良い。

生でも煮ても焼いても食べられるとある。
早速生をかじって見ると、ほのかな甘さがありました。ニコニコ

実を外して、緑色の外皮を剥き水に暫く放ち、灰汁を抜く。
この皮を剥くのがかなり面倒くさいです。ガーン

炊き込みご飯に入れると美味しいとか、、でも、
この暑い時期にちょっと作る気がしない。

其処で私はカレーシチューに入れてみました。
触感は結構固めで、歯ごたえがあり中心部に少し苦味があります。ナイショ

孫のみーちゃんが、一つ食べてみて「おばあちゃん、カレーにお豆を入れたん?」
「どう 美味しい? これは蓮の実なんよ~!」

みーちゃんは黙って選り出し、全部ばあばのお皿に、入れました。
食べられない事はありませんが、子供にはちょっと無理だったかな~ワーイ

調理の仕方次第でもっと美味しく食べられそうです。ニコニコ



同じカテゴリー(手造り)の記事画像
ファイターズ4連勝
癖になるラム肉
今日の一品
ブログ開設14周年です!
重宝な冷凍筍
初物
同じカテゴリー(手造り)の記事
 ファイターズ4連勝 (2024-05-14 20:08)
 癖になるラム肉 (2024-05-13 19:41)
 今日の一品 (2024-05-11 19:01)
 ブログ開設14周年です! (2024-05-10 19:11)
 重宝な冷凍筍 (2024-05-08 17:57)
 初物 (2024-05-07 18:06)

Posted by おれんじ at 20:14 │手造り
この記事へのコメント
食べられるの~~
なんとなく青臭い?
どんな味
もっとききたい
Posted by ★元気ばば★ at 2013年08月15日 22:36
色々な事に挑戦されて敬服します。
只お孫さんは偉いです、ばあばの作ったものとはいえ自分の意思をはっきりするなんて見上げたものです(笑)。
Posted by yuku at 2013年08月16日 08:46
★元気ばば★さん おはようございます。
きょうもあつそうだけど、蝉の鳴き声は一段落したみたい。

蓮の実、結構いけますよ~!
普段あまり馴染みが無いけど、高級食材らしいです。

一度お試しあれ~!
★元気ばば★さんの感想を、聞きたいです。(^O^)/
Posted by おれんじおれんじ at 2013年08月16日 10:19
yukuさん おはようございます。
考えてみれば蓮の実、、、かなり大きく立派な実です。
台湾旅行した際に、蓮の実で甘納豆が特産品お土産でした。

其の時から一度、試してみたいと思っていたのです。
蓮の実はかなり体にも良いし、高級食材らしい~、

ちょっぴりほろ苦く、大人味~!
みーちゃんには初めての味と食感、、嫌だったみたいです。
Posted by おれんじおれんじ at 2013年08月16日 10:26
緑の所が付いたままの蓮の実ですね!!
灰汁抜きをするのね・・・
以前、びわ湖の「水の森」で蓮の実ご飯を食べたことが
あるのですがどんなお味だったか忘れてしまいました。
みーちゃんのお口には合わなかったようですね。
Posted by michi at 2013年08月16日 10:28
食べられるとはしりませんでした。

わたしは種が黒くなるまで待ち
ヤスリで削り水に漬け・発芽を待ってます。
なかなか成功しませんが・・・

ミ~ちゃんの気持ち分かります(笑)
Posted by Aba-n-c at 2013年08月16日 10:48
michi さん ありがとうございます♪
蓮の実ご飯、食べた事あるのですか?
ご飯に入れた物が美味しいらしいです。

ちょっぴりほろ苦いのが、嫌だったと思います。(^_-)-☆
Posted by おれんじおれんじ at 2013年08月16日 20:01
Abaちゃん、ありがとうございます。
蓮って生命力強いのよね~!
大賀蓮なんてのがありますもの・・・だから滋養があるのかも
私も初めてでしたが、ネット検索すると沢山のレシピが
あるのに驚きました。

苦味のうまみはみーちゃんには未だ未だ無理でした(^_^;)
Posted by おれんじおれんじ at 2013年08月16日 20:05
蓮の実のドット柄が気持ち悪い・・・という人もいるそうですね。

私は気にならないかどね。
いろいろ食べ方があるようですが、私はどう調理
しようかな~~ (^_-)-☆
Posted by バイオレット at 2013年08月17日 10:03
バイオレットさん
ドット柄気持ち悪い・・・そう思って改めて見るとそう見えるね。

未だ調理していないの~!
早くした方が良いのでは、ありませんか?(^_-)-☆
Posted by おれんじおれんじ at 2013年08月17日 18:47
知らない事ばかり…
蓮の実があること、初めてしりました。それに食べられるなんて!!
苦味がきっと、とても大切なところなんですね☆美しくなれるなら、たべてみた〜い♡です笑
Posted by mina-0725 at 2013年08月29日 18:25
minaちゃん ありがとう~♪
そうよね、私もこの歳になって初めて食べました。
結構大きな実です。
ほろ苦いのも味のうち、寝れると美味しいかも~(^_-)-☆
Posted by おれんじおれんじ at 2013年08月30日 10:09