› おれんじ・元気・ちゃれんじ日記  › おいしいもの › お寺でランチ~♪

2012年11月17日

お寺でランチ~♪

友人がお勧めのランチがあると、、連れて行ってくれた車

併せて美しい銀杏の黄葉も楽しめる場所でした。ピカピカ

其処は天福寺・桂(香南町)
お寺でランチ~♪
住職夫人が体にとても良い物をと、気を使って作った精進料理

先ずお味噌汁を頂いて感動しました、お出しの利いた何とも言えない奥深い味。
お味噌は自家製だそう、、お豆腐も油揚げも手作りの物を使用、たっぷり入っています。

あづき入り玄米ご飯は、炊いてから3日じっくり発酵させミネラルたっぷりに仕上げるそうです。
もち米が入っているのかと思う程もちもち触感、美味しかったです。

お寺でランチ~♪

雨でしっとり、落ち着いた庭園を前に、色鮮やかな紅葉を愛でながらの食事は贅沢ですね。
ゆっくり、ゆっくり、噛みしめて味わいました。

お寺でランチ~♪

手入れの行き届いたお庭には、落ち葉も又美しくまるで花が咲いたように見えました。
カマキリが、一匹 寒そうに皐の上に落ち葉と共に~乗っかっていました。

が ん ば れ ~!

お寺でランチ~♪



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
癖になるラム肉
今年も届きました~♪
今日の一品
ブログ開設14周年です!
おやつ初物
重宝な冷凍筍
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 癖になるラム肉 (2024-05-13 19:41)
 今年も届きました~♪ (2024-05-12 21:13)
 今日の一品 (2024-05-11 19:01)
 ブログ開設14周年です! (2024-05-10 19:11)
 おやつ初物 (2024-05-09 20:36)
 重宝な冷凍筍 (2024-05-08 17:57)

この記事へのコメント
こんばんは。
お寺でランチとはまるで京都の話見たいですね。
手づくりの味もとっても美味しそうですし、お寺の庭も見事な有様で、近くにこんな隠れた癒しの場所がおるのはとても素晴らしいです。
Posted by yuku at 2012年11月17日 18:11
素敵なお食事
じっくり寝かした小豆ごはん
どんな味だったのでしょう
Posted by ★元気ばば★ at 2012年11月17日 20:59
黒板にご挨拶とお料理の説明が良いですね。
3日じっくり発酵させた小豆ご飯に興味があります。
素敵なお庭を愛でながら愛情一杯のお食事、至福の
時を過ごされましたね。
カマキリさんに私も一言、「がんばれ~」
Posted by michi at 2012年11月17日 22:01
yukuさん、おはようございます。
お寺だけに精進料理でしたが、愛情一杯の拘り料理で体に優しい品々、お庭の紅葉とも相まって、満足のひと時でした。
Posted by おれんじ at 2012年11月18日 10:42
★元気ばば★さん
聞いてびっくり、玄米ご飯に小豆が入った物ですが、もっちり
甘みもあって、もち米かと思いました。
とっても美味しゅうございましたよ~(*^^)v
Posted by おれんじ at 2012年11月18日 10:43
michiさん おはようございます。
玄米ご飯の熟成なんて初めて聞きましたが、色が濃くなり
アミノ酸などの栄養価も高くなるそうです。
何より玄米と思えぬ柔らかさともちもち感、
美味しさに驚きました。(^^♪
Posted by おれんじ at 2012年11月18日 10:46
お~~何と贅沢な!
このような所で食事してみた~い!
見てるだけで心豊になりんす・・
精進料理、
一口々噛みしめて幸せな時間ですね・モ~

手入れの行き届いた庭、雨が似合いますね。
Posted by ヴイニャン at 2012年11月18日 19:51
落ち着いてていいところですね~~~
お庭の手入れもよく紅葉も丁度良く

このような所で食事良いですね~~~
何時でも行けるの?
Posted by えがお at 2012年11月18日 20:51
精進料理美味しそうですね。
Posted by 宮崎  at 2012年11月19日 11:02
お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う
体に良い食事で、元気が出そうですね
それに行きとどいたお庭で
素敵な光景を見ながらの食事いいですね。

健康が大事ですので、こんな時間もよいですね。e(*'-'*)e ニコニコ
Posted by まさよ(りす) at 2012年11月20日 07:52
ヴイニャンさん
雨も和の庭には落ち着きがあって似合いますね~!
たまには精進料理、いいものです。(*^_^*)
Posted by おれんじ at 2012年11月20日 13:15
えがおさん
健康的なヘルシー料理お味噌汁に感動でした。
出来れば前以て電話した方が間違いなさそうです。
又 ご一緒しましょう~(^_-)-☆
Posted by おれんじ at 2012年11月20日 13:18
宮崎さん
コメント ありがとう。
たまには、精進料理もいいもの、とても新鮮でした。(^^♪
Posted by おれんじ at 2012年11月20日 13:20
まさよさん こんにちは。
精進料理は、素材の味が一つ一つ、味わえて体に優しい事
この上ない、美味しい物でした。
常にカロリーオーバーなので、良かったです。(*^^)v
Posted by おれんじ at 2012年11月20日 13:25