› おれんじ・元気・ちゃれんじ日記  › イベント › ホタルまつり~♪

2011年06月11日

ホタルまつり~♪

ホタルまつり~♪
ホタルまつり~♪
          朝から大雨注意報発令・・・

          午後はどうやら、雨も一休みの様子

          近くのほたる祭りに出かけてみました。

          蛍の鑑賞なんて何年振りでしょう?


  出水近くの広場では、中学生のコーラス~♪ 

  高校生の吹奏楽演奏も~~♪ホタルまつり~♪

  露天まで出ているではありませんか!

  孫を連れた爺ちゃん、ばあちゃん、

  親子連れで賑わっていました。


  ホタルまつり~♪

  川の流れ、水もとても綺麗で、蛍が育つのですね~!

  暗くなると、辺り一面、幻想的な蛍の光。。ピカピカ メロメロ        

  涼風に吹かれて、見事な蛍の乱舞 正に夏の風物詩ですね ホタルまつり~♪
 



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ツツジ満開の堤
陸上自衛隊初訪問
嬉しいサプライズ
今日は雨
セブンイレブンでおやつゲット
ミーちゃん家でお誕生日ディナー
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ツツジ満開の堤 (2024-04-30 18:12)
 陸上自衛隊初訪問 (2024-04-29 04:05)
 嬉しいサプライズ (2024-04-17 18:03)
 今日は雨 (2024-04-08 21:25)
 セブンイレブンでおやつゲット (2024-03-30 19:46)
 ミーちゃん家でお誕生日ディナー (2024-03-03 21:08)

Posted by おれんじ at 20:03 │イベント
この記事へのコメント
 ほたる祭りが有るのですか?

 露天が出るとは~~~
 沢山のホタルに出会えてよかったですね~~
私も4~5日前に近くへ行って見て来ました
久しぶりで感動しました~~
自然て良いですよね~~~~
Posted by えがお at 2011年06月11日 21:05
なかなか、盛況だったようですね♪

次男坊が、豆移し競争に参加して、

こどもの部 2位 になったらしく、賞状と

賞品を 持ち帰りました~~~(*^^)v

箸の持ち方が悪いのに・・・なぜ???
Posted by m✿cm✿c at 2011年06月11日 21:22
「蛍」・・・久しく見ていません。
今日テレビで
ある料亭で時期になると栃木県から蛍を取り寄せて
「蛍観賞」とかいってイベントしてるみたいでした。(客寄せ?)

おれんじさんは自然で見ているんでしょ?いいね!
Posted by aba-n-c at 2011年06月11日 21:46
夜までいたのですか?
写真はなしですね
Posted by ★元気ばば★ at 2011年06月11日 23:35
毎夜、見てますよ~
そろそろ源氏ホタルも終わりに近づいてるようで
少なくなりました。

地区でホタル祭り・・・にぎわってますね。
子どもたち大喜びでしょうね。
大人も楽しんでるかな・・・
Posted by かをる at 2011年06月11日 23:39
ここって、数年前より整備して、準備がはじまってましたね
うっそうとした雑木林だったのが・・・

地域の町おこしの力ってすごい!!

大盛況でよかったです(^O^)/
Posted by tsubaki at 2011年06月12日 06:11
えがおさん
今年から~第1回でした。
此処に出水と言って、昔から湧水があり綺麗な水が
絶え間なく流れているので、蛍にとって居心地が良い(^^♪
Posted by おれんじ at 2011年06月12日 10:20
m✿cさん
次男坊君 やりますね~~!!(^^)!
ちゃつが~! m✿cさんのむちゅこちゃん・・・(^^♪
Posted by おれんじ at 2011年06月12日 10:22
aba-n-cさん
最近になって、荒れてた出水を地域の人達が整備
蛍も、小学生達が幼虫を育てて放流しているのですよ!
いい事ですよね~(^_^)v
Posted by おれんじ at 2011年06月12日 10:25
★元気ばば★さん
近くなので、、、何時でも行けますよ。
デジカメではうまく撮れず、(腕もない)UP諦めました (^^ゞ
Posted by おれんじ at 2011年06月12日 10:27
かをるさん
金魚すくいなど、ゲームもいろいろあり、子供も大人も
楽しめました。  ヽ(^o^)丿
これから会を重ねるごとに、ますます良くなるのでは~!
Posted by おれんじ at 2011年06月12日 10:31
tsubakiさん
地域の方達が力合わせて、綺麗になりました。
散策するのにも、気持ちがいいです。
そんな私も、ゆっくり歩いたのは初めてなんです。(^_^;)
Posted by おれんじ at 2011年06月12日 10:34
蛍が住む川が近くにあるというのは
自然がいっぱいってことですよね

いい環境に住んでおられるのですね

↓の創味のつゆ 以前つかっていましたよ
しらだしというのが使い方としては便利でした

醤油がはいっていなくて いいだしでした!
Posted by banban at 2011年06月12日 16:11
banbanさん
5年ほど前から、住民が雑草を刈り整備を進めて
やっと今年に、一回目のほたる祭りにこぎ着けたようです。
自然の大切さを感じる昨今故、、、

>次は白だしの購入考えましょう(^_-)-☆
Posted by おれんじおれんじ at 2011年06月12日 23:47