› おれんじ・元気・ちゃれんじ日記  › 手造り › お家仕事~♪

2013年02月04日

お家仕事~♪

朝から生憎の雨模様、こんな時は外へ出たくない。雨

大量の八朔を台所に持ちこんで、せっせとお家仕事しました。パーンチ汗

お家仕事~♪

これだけの八朔の皮剥いて、中袋も剥いて実をとり出しました。

皮はマーマレードに加工します。中袋もペプチンを取り出すために鍋で煮ています。

ビタミンCたっぷりの実は可愛い孫ん家へ届けました。メロメロ

無農薬の自然栽培、食べてくれると嬉しいいんだけどな・・・ナイショ



同じカテゴリー(手造り)の記事画像
ファイターズ4連勝
癖になるラム肉
今日の一品
ブログ開設14周年です!
重宝な冷凍筍
初物
同じカテゴリー(手造り)の記事
 ファイターズ4連勝 (2024-05-14 20:08)
 癖になるラム肉 (2024-05-13 19:41)
 今日の一品 (2024-05-11 19:01)
 ブログ開設14周年です! (2024-05-10 19:11)
 重宝な冷凍筍 (2024-05-08 17:57)
 初物 (2024-05-07 18:06)

Posted by おれんじ at 18:32 │手造り
この記事へのコメント
わぁ~沢山の八朔を剥きましたね!!
皮と中袋と実に分けるって大変だったでしょ~
実はみーちゃんに、剥かなくって良いので
喜ばれたことでしょ~ね。
マーマレードはもう出来上がったのですか??
無農薬の自然栽培、安心して食べられますね(^^♪
Posted by michi at 2013年02月04日 19:34
お疲れさまでした〜。マーマレード、美味しいですよね☆私は中袋の行方が気になります…笑 ペプチンはどうなるのでしょう?
きっと部屋中にミカンの香りが…幸せですね〜♡
Posted by mina-0725 at 2013年02月04日 19:52
すごいよね 私も先日 柚茶 2回目を作りましたが
皮をきざんで 実を外し 種を除いて よく似たような
事をしました。

お孫さんに届けるの?うわ~喜ばれますね
手作りのマーマレード 美味しいでしょうね。
Posted by satami 1224 at 2013年02月04日 21:27
michiさん こんばんは。
ハイ、玉が小さいので正直大変でしたが、
喜んで食べてくれるといいなぁ~と、思いながら剥きました。

有難い事に手作りマーマレードを、楽しみに待っててくれる
方も居らっしゃるので、精出して作ります。(*^_^*)
Posted by おれんじおれんじ at 2013年02月04日 23:03
minaさん、こんばんは。
これは未だ序の口ですよ~!
これから暫く、この作業がつずく事になります。

ペプチンは独特のとろみが付くらしいんですが、
今までは捨ててました。
今回初めて使うレシピです。どうなるかなぁ~!

まぁ、マイペースでぼつぼつやりますよ~(^_-)-☆
Posted by おれんじおれんじ at 2013年02月04日 23:06
satamiさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

私も子供の為、何時までいろいろしてやれるかしらと、
年を重ねる毎に最近不安になります。(^O^)/
Posted by おれんじおれんじ at 2013年02月04日 23:11
凄い!!
流石おれんじさん、
一時もじっとしてられないタイプだと察したぜぃ~
八朔も捨てる所ないのね。
みーちゃん喜んだでしょう、それが楽しみなのよね。
Posted by ヴイニャン at 2013年02月05日 11:01
ブロ友パソコン相談室をご支援頂きありがとうございます。
このたび、パソコンボランティアについてとあるフォーラムで発表させて頂くことになりました。
本日の投稿をご覧いただき、応援のコメントを頂ければ幸いです。
Posted by パソコンお助けマン at 2013年02月05日 13:19
頑張りましたね。
きれいな皮だからすてるの もったいないね
Posted by ★元気ばば★ at 2013年02月05日 20:23
ヴイニャンさん、
そんな事ないわよ~! 第一早起きが出来ない、、、
起きたらすぐにお昼が来るのよ。
早起きできれば、ゆっくりできるのにね~!(^_-)-☆
Posted by おれんじ at 2013年02月05日 20:29
パソコンお助けマンさん

おめでとうございます。
これからも益々、世の為人の為に頑張って下さいませ。
宜しくお願いいたします。
Posted by おれんじ at 2013年02月05日 20:30
★元気ばば★さん
ハイ、正真正銘の無農薬な物で、、つい力が入ります。
でも結構お砂糖使うので、ヘルシーとは言えないかも(^_^;)
Posted by おれんじ at 2013年02月05日 20:32
頑張ったね~~
私は、最近細かい事をすると,肩がこるようになって・・・・
無理をしないでね。

何時もありがとう。 m(__)m
Posted by バイオレット at 2013年02月06日 07:58
ほんとに細々動いて感心します。
私も・そんなお嫁さんが欲しいなぁ~(自分に・笑)

無農薬が良いわよね!
これで・ミ~ちゃんも安心して食べられるね。
Posted by aba-n-c at 2013年02月06日 16:08
バイオレットさん

やりたいことは、あまり苦になりません。
しなければならない事は苦になるのです。(^_^;)

どちらにしてもやり過ぎるのは駄目ですね~気を付けます。
Posted by おれんじおれんじ at 2013年02月06日 21:53
abaちゃん ありがとう~♪

私自身、何するにも斑があるのです。
動けている時は体調が良い時ですね。
わるいときもありんす・・・よ(^_-)-☆
Posted by おれんじおれんじ at 2013年02月06日 21:55