2011年06月29日

二人展~♪

祖父 川 田 一 一 と 孫 千 田 豊 美
二  人  展

二人展~♪

”私のシベリア  私の祖父”

二人展~♪

85歳のおじいちゃんと29歳のお孫さんとの二人展

シベリヤに抑留されていたじいちゃんが

生きて日本に帰ってきたものの

亡くなった大勢の仲間への鎮魂を絵で供養したいと

15年前から描き始めた。


そんな姿を見ていた孫の豊美さんが後押し

そして家族というつながりを見直す機会になればと

実現したそうです。

二人展~♪

近くの特別養護老人ホーム岡本荘にて、

実は先日夕方一度訪ねたのですが、一足違いで閉館

再度のリベンジ、昨日訪れました。


二人の優しい気持ちが伝わってきて~

見せていただいてほんとに良かったです。

帰り道、ならず池に2羽の水鳥が羽を休めていました。

ほのぼのとした気分の一日でした。



同じカテゴリー(美術館)の記事画像
高松市水道資料館
陸上自衛隊初訪問
写真展ハシゴの日曜日
北海道車旅日記 ⑤
癒やされる一時
門構えは大事
同じカテゴリー(美術館)の記事
 高松市水道資料館 (2024-04-29 04:29)
 陸上自衛隊初訪問 (2024-04-29 04:05)
 写真展ハシゴの日曜日 (2024-02-25 19:54)
 北海道車旅日記 ⑤ (2023-09-19 22:37)
 癒やされる一時 (2022-07-22 19:08)
 門構えは大事 (2022-06-29 20:41)

Posted by おれんじ at 15:05 │美術館
この記事へのコメント
お写真からも、
想いが、ずっしり感じられます。

実物画、見たくなりました(・_・)
Posted by m✿cm✿c at 2011年06月29日 15:15
名前は忘れていましたけど
何か月ヶ前テレビで孫さんと出ているのを
見たことがあります
岡本荘で展示されているのですか?
何時まで展示されているのかな?
Posted by えがお at 2011年06月29日 20:33
m✿cさん
二人ともお上手で大作でした。
是非 鑑賞して下さい。岡本荘では、今月末まで・・(^-^)
Posted by おれんじ at 2011年06月29日 21:18
えがお さん
明日までですよ~! 早く行って見て下さいね~!
力作ぞろいでしたよ(^_-)-☆。。
Posted by おれんじ at 2011年06月29日 21:21
ほのぼのとした一日・良かったね?
心豊かにし・また明日への力になったでしょ?
Posted by aba-n-c at 2011年06月29日 21:56
うわ~すてきにUPしていただきありがとうございます

他の方が撮っていただいた写真はまた格別
いつも見ている風景が、別の所かと思うくらいステキ~

ありがとうございます。

明日までですが、3日くらいまでは展示していると思います。
時間は19時までです。
ぜひぜひ、お越しくださいませ(^^)v
Posted by tsubaki(kuro) at 2011年06月29日 23:01
aba-n-cさん
美術の鑑賞・・大好きです。
自分で書けないので、せめて人様の描いたものを~^m^
Posted by おれんじおれんじ at 2011年06月29日 23:02
川田さんは、同じ町内の人で
いっしょに油絵を書いてたのでよく知ってますよ。
もちろん、おじいちゃんの方です。

一貫して、テーマはシベリアでしたね。
お孫さんとの二人展で
シアワセをかみしめてると思います。

岡本荘は、寒川町の香東園と経営者が同じ
その縁なのでしょうね。
Posted by かをる at 2011年06月29日 23:04
tsubaki(kuro)さん
聞くと見るとでは~~見せてもらって良かったです。
大作でしたね~!きっと、友人も行くと思いますよ~!(^_-)
Posted by おれんじおれんじ at 2011年06月29日 23:06
かをるさん
えぇぇ~!! 一緒に絵を描いていたんですか~?
コレマタ驚きですぅ~。かをるさんこそ多才な方ですね~!
益々、尊敬ですよ。。。(*^_^*)
Posted by おれんじおれんじ at 2011年06月29日 23:10
o(^_-)Oおはよぅ~♪
おじいちゃんとお孫さんの関係が素敵ですね。
お孫さんの素敵な気持ちがじんときますね。
私も在宅介護で仕事を失い、うつの人、精神障害に人、おじいちゃん、おばあちゃんのお世話をしていますが、皆さんが少しでも過ごしやすい生活が出来るとよいと思います。
これからも宜しく御願いします。
Posted by risu at 2011年06月30日 08:36
二人展、こんなんに反響があるとは・・・
さすが、おれんじさんの力(^^)/

で、開催期間が延長になりました。
7月5日まで
開催時間は10:00~19:00です
入館無料~

よろしくお願いします。
(オレンジさんのブログで宣伝させてもらってすみません)
Posted by tsubaki at 2011年06月30日 09:28
risu さん
訪問有難うございます。
お仕事 お疲れ様でございます。弱者に厳しい時代
大変なお仕事・・・頑張って下さいね。
こちらこそ宜しくお願いします。(^-^)
Posted by おれんじ at 2011年06月30日 19:21
tsubaki さん
とんでもございません。開催延長になったのですね~!
友人にも伝えておきます。(*^^)v
Posted by おれんじ at 2011年06月30日 19:23
また暑い夏の8月15日がやってきますが
あの戦争で犠牲になった方々のことを
こうして 絵にして 鎮魂されているということに
心があらわれますね

感謝です
Posted by banban at 2011年07月01日 10:06
banbanさん
お孫さんの受け継いでゆかねば~の気持ちも大切ですね~!
各地で紛争が絶えない・・・平和が、続く事を祈らずにはおれません。
Posted by おれんじ at 2011年07月01日 10:42