› おれんじ・元気・ちゃれんじ日記  › 写真 ›  › 北海道車旅 ⑧

2023年09月25日

北海道車旅 ⑧

9月7日の旅程

早朝6時過ぎ出発道の駅あしょろ銀河ホール21に向う車

此処には松山千春ギャラリー見学に寄りました。
私の始動が早いので残念ながら開いてなかったガーン

北海道車旅 ⑧

北側交通広場に木造時代の旧足寄駅舎
復元した多目的観光施設があったナイショ

北海道車旅 ⑧

バス乗り場になっており調度登校するため
女子高校生がバス待ち、お願いして撮らせて貰いましたニコニコ

北海道車旅 ⑧

とても可愛い学生さん、高校は私服だそうです。
バスが来たので乗込みました、、、行ってらっしゃいナイショ

北海道車旅 ⑧

松山千春ギャラリーは諦めて次の観光地
55キロ先のアイヌコタンを目指してスタート車

北海道車旅 ⑧

途中でオンネトウの看板を見つけ急遽寄り道ワーイ

季節や天候によって澄んだ青、エメラルドグリーン、濃いブルーと
湖面の色が神秘的に変わることから別名五色沼ナイショ

早朝&曇り空の性か綺麗な色に見えないガーン

アイヌコタンの町並み見学、伝統の木彫り装飾を多用
アイヌ民族文化の家並みが個性的で美しいニコニコ

北海道車旅 ⑧

どことなくエキゾチックな雰囲気ですニコニコ

北海道車旅 ⑧

この方々は伝統的なアイヌ文化、再生支援事業
携わる支援長の竹内恵さん(左側)

北海道車旅 ⑧

この植物は刈り取ったガマ
洗って乾燥して床に敷くゴザを編むそうですニコニコ

丁寧に説明してくださり、有り難うございましたニコニコ

集落の近くに美味しいパン屋さんPan de Pan
原材料は根釧産、朝食用にいろいろ買い込みましたメロメロ

お次は牛さんに会いたくて渡辺体験牧場車

北海道車旅 ⑧

広い広い牧場で何のストレスもなく
ひたすら草を食べる牛さん、環境良すぎでしょうニコニコ

北海道車旅 ⑧

調度東京から修学旅行の高校生と一緒になり
許可を得て撮らせて貰いましたニコニコ

北海道車旅 ⑧

皆さん、牛さんの側で豚丼のお弁当を
美味しそうに食べていましたねワーイ

北海道車旅 ⑧

ハート 楽しい時間を有り難う ハート

高校生が摩周湖が綺麗に見えたと聞いて私も向いました。
以前来たときは霧の中で見えなかったナイショ

摩周湖展望台

北海道車旅 ⑧

所謂、これが摩周ブルーと謳われてる青色メロメロ

北海道車旅 ⑧

硫黄山

北海道車旅 ⑧

摩周湖と駐車券がセットになっていたので
当初は予定から外してたけど矢っ張り来ましたナイショ

北海道車旅 ⑧

なかなか香川で見られる風景ではないので
後悔の無いよう頑張って見てきましたワーイ

次は絶対外せない道の駅美幌峠

道中の砂湯で又高校生と遭遇

クッチャロ湖の砂浜を掘ればたちまち露天風呂の出来上り。
そんなワクワクするような楽しいスポットが、ここ砂湯。オドロキ

北海道車旅 ⑧

掘った穴に手を入れると正に温泉、お湯でしたオドロキ

北海道車旅 ⑧

飛ばされそうなくらいの強風です。
風景は美しいですが落ち着いて見てられませんオドロキ

北海道車旅 ⑧

早々に屋内に戻り食堂で昼食の予定が
あちこち寄り道で遅れお昼は終了ガーン

仕方ない此処の名物芋団子を買い求めましたワーイ

煮た大きなジャガ芋に甘い衣を付け油で揚げた
熱々の芋団子3個入りを求めましたオドロキ

これが予想外に美味しく当りですメロメロ

一路、道東網走方面目指して車
今宵の温泉は山水美肌の湯ですハート

道の駅メルヘンの丘めまんべつで一泊しましたスマイル

ここまで来ると気温がぐっと下がる
初めてヒートテックのTシャツを着ましたナイショ

今日も長い長い、内容の濃い一日でしたワーイ










同じカテゴリー(写真)の記事画像
爽やかな季節
高松市水道資料館
陸上自衛隊初訪問
新緑を求めて
今年の桜見納め
今日は雨
同じカテゴリー(写真)の記事
 爽やかな季節 (2024-05-03 18:47)
 高松市水道資料館 (2024-04-29 04:29)
 陸上自衛隊初訪問 (2024-04-29 04:05)
 新緑を求めて (2024-04-21 22:11)
 今年の桜見納め (2024-04-11 13:16)
 今日は雨 (2024-04-08 21:25)

Posted by おれんじ at 19:00 │写真