› おれんじ・元気・ちゃれんじ日記 

2024年05月17日

日ハムグループ



日ハムグループと書いてあったのでお試しに購入ナイショ

鯖の味噌煮レトルトポーチです。
之れの良いところは常温保存出来るところニコニコ



早速お昼御膳に使ってみました。
まぁまぁ手軽に美味しく戴けましたニコニコ

非常食用に常備するといいかもですメロメロ





  


2024年05月16日

茄子で家事遊び

茄子とピーマン、ちぎり天炒め物



茄子とピーマンはとても相性の良いお野菜
両方の個性がベストマッチ美味しさの相乗効果ワーイ

牛蒡のちぎり天も良く馴染みます。
色的、味的、栄養的にも大好きなコラボですメロメロ



ハート ごちそうさま ハート







  


Posted by おれんじ at 18:24おいしいもの手造り家事遊び保存食

2024年05月15日

巣立ち間近のツバメ

私が通うスポーツジムの駐車場
毎年燕が巣を作りますナイショ



今年は5羽の雛が育ち可愛い顔を揃えて
餌を運ぶ親を待ってますニコニコ

今日は一羽が巣を出て近くで待機
巣の中が窮屈になったのでしょうか?

まもなく巣立ちが近いのでしょうメロメロ









  


Posted by おれんじ at 18:59ブログ

2024年05月14日

ファイターズ4連勝

日ハムファイターズ4連勝



新庄監督率いる今年のファイターズは強いです。
西武ライオンズ相手に4対1で勝ちましたオドロキ

ハート 山崎福也先発完投4勝目 ハート

マイカー車内から声援送りました。
とても居心地良かったですメロメロ


小松菜、油揚げ、竹輪の炒め物



最近葉物から少し遠ざかってた
小松菜と竹輪、油揚げを炒めましたニコニコ

飽きの来ない素朴な常備菜ですメロメロ







  


Posted by おれんじ at 20:08おいしいもの手造り家事遊び保存食

2024年05月13日

癖になるラム肉

ジンギスカン鍋



ラム肉は500G 単位で冷凍されてるので
一人で一度に食べきるのは無理ですナイショ

従って一袋、解凍すると2~3回に
わけて料理することになるニコニコ

玉葱、モヤシと成吉思汗タレがあれば
簡単に美味しいジンギスカン鍋が作れますワーイ

今回私は舞茸も使いました。
何と言っても成吉思汗たれが優れものニコニコ

幸いラム肉はあっさりしてるし
肉の油も健康に良いのでその点は良いメロメロ



ハート 北の味、ごちそうさま ハート






  


Posted by おれんじ at 19:41おいしいもの健康手造り家事遊び

2024年05月12日

今年も届きました~♪

今日は母の日



母の日定番のカーネーション届きましたニコニコ

可愛いカーネーションですが私の管理が悪いのか
毎年この蕾が咲いてくれませんガーン

なので「お花はもういいよ」と伝えてたのに、、、ナイショ



花より団子この方がありがたいニコニコ
ポエムの期間限定品、ブルーベリーチーズ

色々お心遣い、有り難うね。
ゆっくりお話しできたら尚、良かったねナイショ

さぬき姫



ハート 娘の笑顔が何より見たい母 ハート







  


Posted by おれんじ at 21:13おいしいもの頂き物備忘録

2024年05月11日

今日の一品

きのこと魚肉ソーセージのバター醤油



エリンギと椎茸メインに魚肉ソーセージをプラス
甘いめのバター醤油板目を作りましたニコニコ

少しのバターで、美味しさは大きくアップ
今日もごちそうさまでしたメロメロ






今が旬の新豆を頂き嬉しい限りですメロメロ

ハート 有り難うございます ハート








  


2024年05月10日

ブログ開設14周年です!

ブログアップしようとパソコン開くと
何と今日でブログ開設14周年オドロキ

自分では忘れていましたが
殆ど毎日自分の日記として続けてきたニコニコ

早い物ですね、、歳をとるわけだわ
これからも生きてる限り続けようと思いますナイショ

ハート 続けられることに感謝 ハート


胡桃のバウンドケーキ


今日は母の日も近いことだし
自分のために胡桃ケーキを焼きましたワーイ

ちょこっときな粉も初めて入れてみたニコニコ

甘い物がなくては生きていけない駄目な私
手作りで少しでも健康的にが、せめてもの気休めワーイ






  


2024年05月09日

おやつ初物

こんにゃく餅



ヘルシーなイメージのネーミング
お餅大好きな私、つい手が出ましたワーイ

わらび餅と似ていますがわらび餅より
流石コンニャク、あっさり系でしたニコニコ

新製品かしら、初めて見ました。
わらび餅の方が餅好きには良いかなナイショ








  


Posted by おれんじ at 20:36おいしいものショッピング

2024年05月08日

重宝な冷凍筍

冷凍筍のコチュジャン炒め



先日作って美味しかったので今日も再度リピート
丸天イカと椎茸を炒め合わせてみましたワーイ

前回は恐る恐る伺いながらのコチュジャンでしたが
今日は大胆に量を多めに使いましたナイショ

流石に色も濃くなり、ピリッと感もアップ
大人のコチュジャン炒めに仕上がりましたオドロキ

これは癖になる味、私は好きですメロメロ




ハート コチュジャンに嵌まりました ハート





  


Posted by おれんじ at 17:57おいしいもの手造り家事遊び保存食

2024年05月07日

初物

新豆



有人からのプレゼント、今年の初物です。
ごくごくシンプルに塩ゆでで戴きましたメロメロ


ハート 美味しいです、ごちそうさま ハート





  
タグ :新豆初物


Posted by おれんじ at 18:06おいしいもの手造り友人家事遊び頂き物

2024年05月06日

お気に入りレシピ

厚揚げの南蛮漬け



大好物の厚揚げを南蛮漬けにしましたニコニコ

新玉葱の小1個、ピーマン1個を千切り
厚揚げはノンフライヤーでこんがり焼きカットニコニコ

醤油、酢、各大匙2、砂糖、大匙1~2、胡麻油大匙1
塩、コショウ少々
南蛮酢を作り、全て漬け込むニコニコ



今日は人参が無かったので入れてませんが
人参を入れると彩りもグッドですねナイショ


ハート 今日も美味しく ハート






  


Posted by おれんじ at 18:34おいしいもの手造り家事遊び保存食

2024年05月06日

優雅な一日

一人ジンギスカン



みーちゃん家族を誘ったのですが
みーちゃんが来週テストなので終わってからナイショ

お勉強なら仕方ない、、一人で始めました。
日ハムの応援をしながら珍しくビールを飲みましたワーイ

良い試合をしてオリックスに勝ち越ました。
成長著しい日ハムの選手達ですワーイ

今年は新庄監督の下優勝めざして本当に強いですメロメロ
お陰で下戸の私も美味しくビールを飲めましたワーイ

昼間に飲んだので今日は何所にも行かず
一日お家で大人しくしてましたナイショ




ハート たまには羽目を外しましょう ハート






  


2024年05月04日

栄養機能食品

ナッツグラノーラ



こういう物に頼るのは良いこととは思いません。
主食、主菜、副菜を基本にバランス良く摂る事が最適ナイショ

でもまぁ、常備しておくと何かと重宝します。
今日は之れをおやつにしましたワーイ


ハート ナッツ系大好き ハート





  


Posted by おれんじ at 18:33おいしいもの健康保存食

2024年05月03日

爽やかな季節

オープンカー



隣のレーンを走る可愛いオープンカー
車のことは詳しくありませんがレーシングカー?ナイショ

信号待ちにiPhoneでパチリワーイ

風を切って走るのも今時季、爽快
良いシーズンですねニコニコ






  


Posted by おれんじ at 18:47写真